2015_01
12
(Mon)16:02

SAPPORO

小旅行なんて言えないかもだけど、
札幌に住んでいながら中心街にあまり行きたくなくて避けていたけど、
今回はちょっと。敢えて「観光」してみました。

20150111_105930_400.jpg

これぞ札幌!時計台です。

青空をバックに、真っ白の建物が映える・・・
こんなのが時計台のイメージですが、

20150111_110200_400.jpg

さすが日本三大がっかり名所のひとつ。
実際は周りを高層ビルに囲まれ、初めて訪れたら目を疑う、「ちっさ!」と笑ってしまう残念な佇まい。
写真を撮ろうにも背景にビルが写ってしまうんだけど、
今回は人通りが少なかったのでイメージ通りのアングルで撮影できましたw
これ以外の角度ではビルが写りこんで「がっかり」になってしまいます。
それでも時計台はなんだか好きだねー。
札幌に来たって感じがする。車で通るたびに毎回写真を撮ってしまいますw
もう札幌に来て10年近いのにw

この時11時ちょうど。
味のある鐘の音が11回聴けました。


続いてテレビ塔

20150111_110623_400.jpg

今まで入ったことがなかったんだけど、ショップを覗いても面白いし、
有料の展望フロアまで上がると、興味深い眺め!!
札幌市をまさに一望できるんだけど、地理がわかっている人ほど見て楽しいと思うv
観光客の人が見てもさほどおもしろくはないかも。きれいだと思うだろうけど。

20150111_112836_640.jpg
左端が砥石山、神威岳があって百松沢山が並びます。

20150111_113918_640.jpg
右が創成川で札幌駅方面。JRタワーがひときわ高いw

20150111_115016_640.jpg
晴れてきて青空がきれい!

20150111_115341_640.jpg
なんといってもこの方向がピカイチです。
大通公園。
夏ならもっときれいかもね。
でも遠くの山並みが猛烈にきれいだったよー。

展望に夢中になりすぎて&ショップでおみおやげとか選ぶのも楽しすぎて、
はしゃいで相当長い間滞在してしまったw

雪の中を歩いて、地下も歩いて、地上に出たら目的のお店。
20150111_123832_400.jpg
牛カツ・串カツ専門店さん!

20150111_125618_400.jpg
牛カツ定食と牛カツカレーv
お得なクーポンで、ドリンク&デザートもついてました。
赤いままのレアなカツ、美味しかったw ポン酢で食べてGOOD!
しかし暖房頼むYO!店内が寒かったw 他のお客さんも寒そうだったw

ふらふらりと時計台の方向へ戻る。

ちょっと道路からは見えにくい隠れ家的なサッポロ珈琲館で、
20150111_134330_400.jpg
「お手前珈琲 珈琲羊羹付き」を。
羊羹にクリームつけて頂くんだけどさっぱりしたクリームなんだよね。
お抹茶のように器を持っていただくコーヒー、ステキ時間を堪能しました。

20150111_134351_400.jpg
ごなさんはメキシカンクーラーをチョイス。
リキュール&バニラでほろにがあまい感じ。

ここ、また夏に来てみたいなあー。涼しそう。


で!今をときめく「赤れんがテラス
見てて楽しかったーvv お腹いっぱいでとても食べてはいけないけど、
行きたいお店がいっぱいありすぎた。

20150111_144639_400.jpg
なんとかお腹が減らないかと、隣のビルのinZONEで雑貨みて値段当てQuizして楽しんで、
地下街もぐるぐるぐるるるぐるる歩き回ったw

他のお目当てショップを覗いたけど欲しいものがなくて、
はらドーナッツだけは買ったvv
大丸の地下で焼売とか買って、
いやもう歩いた歩いた5年分ぐらい歩いたww

20150111_170806_400.jpg
最後になぜかこの店へ。

20150111_174959_400.jpg

いろいろ勉強になったーw

近場だけど、ベタな観光地だけど、それでもさ、
すっごい楽しかったよv
ベタなものにも良さはあるんだーと思ったりv

今度は赤れんがテラスにリベンジだ!

2014_07
20
(Sun)20:45

地味に楽しめます、千歳

久々更新!
Because Of 久々レジャー
ついね、根っこが張ったようにゲームざんまいになってしまうので、
3連休だし!お出かけよう!


行先は千歳方面。
20140720_120232400x300.jpg


高速使ってさっくり千歳。
クーポンを買っておいた唐揚げ屋さんでおやつげっと。
塩、醤油、味噌の3味の唐揚げ。
ふんわり食感、お味は控えめ。
札幌の暴力的なまでの濃い味付けの某店が恋しくなるw

次に向かったのは住所的には苫小牧になっちゃうノーザンホースパーク。
お馬さんと戯れたり、手入れされた広い園内を散歩したり、スポーツをしたり、テラスでお食事したりと思い思いの時間を過ごせる感じが良いですよ。
20140720_130758_320.jpg 20140720_125546_320.jpg 20140720_125732_320.jpg 20140720_132036_320.jpg

でねー。横に並んで2人乗りの自転車っ!
乗ったーv
乗り心地はぶっちゃけ悪いんだけどw
でも旦那さんと2人ではしゃいで楽しいーvv

20140720_135658_320.jpg 20140720_135257_320.jpg 20140720_134710_320.jpg 20140720_135339_320.jpg


前から来る乗り物とすれ違うのがやっとの道や、
カタカタ音が出る木の敷き詰められた道、
両側がお花でファンシーな道、
急なロングクライム。
2人乗り自転車でワーキャー駆け抜ける。

馬車と擦れ違って、ひとやすみ。
のんびりなひととき。
と言いたい所だけど、自転車レンタルは1時間なのよーw

ノーザンホースパークを後にして、
安平町「レストランみやもと」さんの絶品カマンベールソフトをぺろりん。
20140720_150559_320.jpg

これがもうねー。大好きなの!
カマンベールコロッケもあるんだけどね。
ほっくりポテトの中からカマンベールがどろろーんと溶け出す濃厚コロッケなのだ。

おやつばっかり食べたので、歩こうね。

千歳のアウトレットモールへ行ってみる。
札幌近郊に新しいアウトレットが出来たので、こっちはもう下火かなと思って行ってみると、全然大盛況。
尤も・・・・お客さんの大半はアジア系旅行者ですなー。
空港の近くだし。
服装みてすぐわかるもんね。みんなリュックしょって、服の素材や柄に違和感があってさ。あと靴だけがどぎついw


始めは特別買うものもないしぷらぷら歩いて、
たぶんここもう来なくていいね・・・的なムードさえ漂っていたのに。
ごなさんがお気に入りの靴のショップを発見して突然浮足立ったw
吟味して吟味して。
お揃いのスニーカーを買った。デザインは同じなんだけどところどころ配色が違うの。めんけぇー。

あとね!これやばい。
ごなさんが一目惚れしたおされ革靴。
アウトレット率が良くデザインも造りも素敵で、悩んで悩んでご購入w
よかったぬーvvv

そしてごなさんが試着したりなんかしてるうちに見つけた赤い靴、
ちょーっと可愛いなーwと思っていたら、ごなさんが買ってくれた!
これもお揃いブランド靴だv
20140721_111050_320.jpg


なんか思ってもいない金額使っちゃったけど、楽しかったので良しとしよう^^;

ABCマートでもらったクジでドリンク200円分券が当たりw2枚!
フードコートをぐるーりと見て回って、それもまた楽しい。
200円引きで52円だけ払って2人でジュース飲むーvv

Franc Francでお買い物、ノリタケでお目当ての柄のカップ&ソーサーを探して。
楽しいいい!!!
ルピシアの試飲は北海道限定のYawooねw

2人のお目当ての店を何度も往復して疲れたけどまた来よう!
最後は駐車場の逆側ゲートから出ちゃってまた広い敷地を歩いて大変だったー;;


札幌に戻って晩御飯は円山のカレーやさん!
今までも何度も行こうと試みてきたけど駐車場がいつも満杯で入れなかった。
今日はどうにかして行く!
建物脇の、停めていいかどうかわかんないような場所に一時車を置いて店内へ。
案内するので車内で待ってと。
だいぶ待ったしカレーも美味しかった。ちょっと斬新な盛り付けで驚いたw
あの値段で、あんなに並んでまでは・・・

うーん・・・かなw
好感の持てるところはたっくさんあるお店だけど、
車が停めやすく盛りもいい、っていう条件まで満たさないと、リピはむつかしいかもw


ふらっと出かけただけのつもりが思わぬ長旅を満喫してきたー。
次回の旅はどこかなーw

お盆は遠くへ行くぞぅー!
2014_02
11
(Tue)18:30

冬の函館ラッピ旅

2014-01-02-13-37-31_deco_450.jpg
函館大好き人間ズなわたしたち。

雪でも行っちゃうよ!お正月でお店が休んでても行っちゃうよ!


恐れていた大雪。
行く気がしなくなるような悪天候w
札幌~小樽~岩内~寿都~黒松内と、峠を通らないルートで走ります。ごなさん運転。
高速もストップ。
6時間ぐらいかかって函館。
朝のうち出発するつもりが、ついギリギリまでマビってしまって出るのも遅くなったのよね;;

札幌のコンビニで見かけたじゃらんにラーメン特集があったので、
普段買わない本だけどつい購入。
函館のいまどきラーメンの情報もある。
むむむう、ちょっとラーメンでも行ってみるかなー。

峠下の一文字はけっこうな混み具合。
桔梗町のラーメン屋さんを目指そう(●´人`)

20140102_161001_450.jpg
麺家 華月。
「かつき」と読むようだけどどうしてもかげつって読んでしまう。
去年この付近のスタンドで帰りのガソリンを入れたときに、
若いお兄さんにどこのラーメンが好き?って聞いたら、たしか「カツキ」と言っていた。

オーダー時に麺固めスープ濃いめを伝えると、店員さん微妙な態度です;
こってり濃いラーメンが食べたかったけど、うーん。ちょっと違った模様かな。


ホテルは宝来町。
いつも利用する部屋より広い部屋を取りましたv
今回の旅のコンセプトは広いお部屋でまったり過ごすこと。
タブレットも持ってきた。WiFi使えるので(*´∪`)


2週間ぐらい前に予約しておいたラッキーピエロの福袋を買うため、
十字街店へ( ´ ▽ ` )ノ

20140104_215445_450.jpg
マグカップやゆず茶、ちまっとした雑貨やお菓子の他、
お食事券が入っています。
3000円の福袋で、3000円分のお食事券(*≧∇≦*)b

お食事券の期限は3月末になってる。
むむむ?
3月までは函館にはもう来れそうもない。
これは・・・・!
この3日間で使い切らなくては!!!

続きを読む »

2013_07
02
(Tue)12:27

森林欲が満たされる

ラベンダーの時期を外して、行っておきたい富良野・美瑛方面。
札幌から3時間程度です。

DSCN2012_450.jpg

お天気が良くて最高。
美瑛、ケンメリの木。

DSCN2041_450.jpg

広い大地にぽつんと親子の木。


DSCN2058_450.jpg


絵本みたいな風景。

美瑛って本州にいたらあんまり馴染みのない地名かもしれないけど、
富良野の近く、旭川の近く。
富良野より旭川より、私は美瑛が好きだよー。


DSCN2069_450.jpg

見た和す限りの丘の風景、
バックにそびえる十勝岳連峰は2000m級の山々。


DSCN2003_450.jpg

そんな美瑛のレストラン。

DSCN2008_450.jpg

人気のカレー。

DSCN2009_450.jpg

ソーセージ盛り合わせ。

DSCN2007_450.jpg

ソーセージの中身を塗って焼いたパン。

DSCN2005_450.jpg

お外の席も素敵。





芦別の滝里ダム。
DSCN1957_450.jpg

深い深い森の中のオアシスでございました。

2013_06
19
(Wed)11:57

結婚3周年記念(゚∀゚)函館旅行 その4

4回にも渡ってしまいましたw 本当にゆったり旅だったのですよ。
人生の夏休みですな。あのまま函館に住み着きたかったよ。ラビスタに住みたい!

で。
朝はあれですよ、2日前行った市場へGO!
あの時の店主さん、私たちが顔を覗かせると明るい笑顔。
まじいい、函館まじあったかい。

魚屋さんでお買い得な甘エビ、とろっとろのトロを購入。
活イカを買ったら、なんとまぐろをサービスでくれた(゚∀゚)!!

DSC_0140_450_20130619115654.jpg DSC_0141_4501.jpg

DSC_0142_450.jpg DSC_0145_450_20130619115816.jpg

このお店のマスターと奥様も素敵な人たちで、
函館に来たらもうほかのお店でイカとか食べなくていいって判明しました。
美味しいご飯だった(*≧∇≦*)

もう一度ラビスタのショップに行って、
付近でお土産も買って、いよいよ帰途だ。さびしいのう。
ラビスタで買ったキレートレモンが染みる。

途中でTERUさん縁の桔梗駅撮影、そしてハセスト桔梗店に寄る。
DSC_0157_450.jpg
このハセストの方々が本当に優しくていい人で、
半泣きでしたよわたし。
セイコーマートのカードやめてハセストカードにしちゃった(*≧∇≦*)b
カレーやき弁も作ってもらえたし、ありがとう桔梗店さま!!
また必ず。伺いますねー!!!


山川牧場でアイス食べた(゚∀゚)
隣で売ってたローストビーフバーガーが気になって気になって・・・・・・
DSC_0168_450.jpg
買っちゃった!800円もするんですが!!
美味しいよ(゚∀゚)b

そして快適高速道路で札幌へ。
いつもごなさんに運転してもらってるので、私なんと初のETCで高速イン!!
ゲート上がるとテンションあがるね!
Livin' on a prayerかけたくなるね!

しかし眠くて超デンジャラスドライブ!
程なくしてごなさんにバトンタッチ・・・・ごめんよー。


DSCN1470_450_20130619120534.jpg
来月の函館でのGLAYのライヴ。
行きたいけど、GLAYERでごった返す函館より平日の静かな函館を選んで、
結婚記念日にも合わせて旅して参りました。
GLAYのライヴも行きたかったなー><今回は断念。

お天気もよく。
おいしいものもいっぱい食べ。
異国情緒の街並みを堪能して。
函館の人たちととにかくたくさんお話して触れ合えた旅でした。
癒されたねー・・・vv

帰ったら新スキル実装でまたマビマビな生活に戻っちゃうんだろうけど。
1日でも長く函館の余韻を楽しみたい私でございました。
 

